052-228-4900

営業時間:
09:00~18:30
定休日:
日・祝

名古屋市のテナント・貸店舗・オフィス|株式会社OFFICE ONE(オフィスワン) > 株式会社OFFICE ONE(オフィスワン)のスタッフブログ一覧 > 賃貸オフィスの原状回復はどこまで必要?注意点やポイントなどを解説

賃貸オフィスの原状回復はどこまで必要?注意点やポイントなどを解説

≪ 前へ|賃貸オフィスを借りる時の「敷金」と「保証金」の違いをわかりやすく解説   記事一覧

賃貸オフィスの原状回復はどこまで必要?注意点やポイントなどを解説

カテゴリ:不動産知識



●賃貸オフィスの原状回復とは?
賃貸オフィスの原状回復とは、借主が賃貸契約を終了する際に、借り受けたオフィスを入居時の状態に戻すことを指します。
契約終了時に、借主は建物や設備の点検を行い、壁紙・床材の補修、塗装、クリーニング、家具の撤去などの作業を実施します。
これは、貸主と借主の間で建物の良好な管理を確保し、新たなテナントによる入居をスムーズにするために必要な行為です。


↓物件検索はこちらのリンクから↓


●オフィス・事務所での原状回復の範囲
一般的には
・壁紙の張替
・床の張替
・天井の塗り替え張替
・電球交換 
・サッシの塗り 
・看板の撤去 
・エアコンのクリーニング 
・造作物の撤去

原状回復作業において確認しておきたい内容や様々な注意点について見ていきましょう。


●契約書の確認
原状回復に関する契約書の条項をよく理解しましょう。
作業範囲や完了期限、違約金や保証金の取り扱いなどを把握しておくことが重要です。


●作業スケジュールの確保
契約終了までの期間が限られている場合があります。
作業スケジュールを事前に立て、タイムリーに進めることが重要です。


●貸主とのコミュニケーション
原状回復作業の内容等、貸主と円滑なコミュニケーションを図りましょう。


●通常損耗についても原状回復が必要?
通常事業用に関しましては居住用と異なり自然損耗も原状回復の項目に含まれます。


↓物件検索はこちらのリンクから↓


●原状回復はなぜ貸主の指定業者業者で行う?
原状回復の工事には貸室内の工事だけでなく電気関係や給排水の工事などビル全体に関係する工事も必要となる場合があり、工事後の手直し等があった際に施工会社とトラブルを回避するために貸主の指定業者になります。
相場に関しましては、オフィスや事務所の広さや状態、作業内容、地域によって変動します。
一般的には1平方メートルあたり1万円から5万円程度が相場とされています。
広範な作業内容や高度な専門知識が必要な場合、大手ゼネコンなど施工業者によっては、相場が上がることがありますので契約前に原状回復費用のある程度の相場は確認された方がよいかと思います。

原状回復の期間も、作業内容やオフィスの広さによって変わります。
一般的には、数週間程度の期間がかかることが一般的です。
小規模なオフィスの場合は、数日で完了することもありますが、大規模なオフィスの場合は作業期間が長くなることがあります。





●オフィスの原状回復の流れ・スケジュール
一般的な流れをご紹介いたします。

契約終了の通知
テナントがオフィスの契約終了を通知し、原状回復が必要な旨を伝えます。
通知から作業開始までの期間も確認しましょう。一般的には数ヶ月前に通知を行います。

点検と作業計画
原状回復業者がオフィスを点検し、必要な作業内容を評価します。
その後、作業計画や見積もりを提出し、金額等の確認と承諾を借主と行います。

作業の開始
原状回復作業が開始されます。
壁紙や床材の補修、塗装、クリーニング、家具の撤去などの作業が行われます。広さにもよりますが、数週間以上かかることが一般的です。

作業の進捗管理
原状回復業者との連絡を取りながら、作業の進捗状況を管理します。
スケジュール通りに作業が進んでいるかの確認も大切です。

完了と立会い
作業が完了したら貸主や管理会社と立会いを行い、原状回復の達成度を確認します。
問題がなければ、オフィスの引き渡しと契約終了が行われます。


↓物件検索はこちらのリンクから↓


●オフィス原状回復をする際の注意点
トラブルにならないようにポイントをおさえておきましょう。

時期
オフィスの原状回復をスムーズに行うには時期やタイムングも重要です。オフィスの移転が多い時期は施工業者も忙しいため依頼が重なって予定をおさえられなかったり、費用が上がったりすることもあります。年末の12月から年度末の3月は混み合うことが多いため、この時期を避けるか、早めに依頼するなどの対策が必要です。

見積もりが適正か確認
オフィスの原状回復工事は、電気工事や設備工事なども行われることがほとんどです。
そのため、相見積もりが取れないため費用が高額になることもあります。
専門的な工事内容も知識がない人にはわかりにくいので、原状回復義務の範囲外工事なども含まれ、費用がかさんでしまうケースもあります。
このようなトラブルを防ぐためにも、原状回復工事の相場よりも価格が高い場合やよくわからない工事に対する費用が請求されている場合には、不動産や建築、法律などの専門家に相談することも重要です。

工事の遅延を防ぐ
原状回復工事は3週間以上かかることもあります。
特に内装工事などが入ると1ヶ月以上かかることも普通です。
契約期間内に原状回復工事が完了しない場合、追加の賃料や遅延に対する損害金が発生してしまうこともありますので、事前に工事期間にも余裕を持って逆算してスケジュールを組むことも大切です。


↓物件検索はこちらのリンクから↓


●まとめ
賃貸オフィスの原状回復は、賃貸住宅とは違いさまざまな工事が必要となり、費用も数十万からかかります。
そのため原状回復内容やあくまで過去の経験値などを事前に確認することや入居中の管理会社や貸主との関係値をしっかりとることで様々なメリットが生じます。
名古屋の貸事務所や貸オフィスの管理等は名古屋市中区錦(伏見駅)にある株式会社OFFICEONEへお任せください!


こちらのブログも読まれています



著作者:rawpixel.com/出典:Freepik
≪ 前へ|賃貸オフィスを借りる時の「敷金」と「保証金」の違いをわかりやすく解説   記事一覧
  • お問い合わせ
  • スタッフ紹介
  • スタッフブログ
  • 周辺施設検索
  • アクセスマップ
  • 会社概要

    会社概要
    株式会社 OFFICE ONE
    • 〒460-0003
    • 愛知県名古屋市中区錦2丁目8-25
      三富伏見ビル 1階
    • TEL/052-228-4900
    • FAX/052-228-4901
    • 愛知県知事 (1) 第025110号
  • QRコード
  • 更新物件情報

    2024-12-06
    グランパラシオ【 名古屋の貸事務所・貸オフィス 】の情報を更新しました。
    2024-12-06
    大須SHビル【 名古屋の貸事務所・貸オフィス 】の情報を更新しました。
    2024-12-06
    ARK Zone【 名古屋の貸事務所・貸オフィス 】の情報を更新しました。
    2024-12-06
    ブラウンハウス【 サロン系おすすめ 】の情報を更新しました。
    2024-12-06
    GS栄ビルⅡ 【 名古屋の貸事務所・貸オフィス 】の情報を更新しました。
    2024-12-06
    アスター開発ビル【 サロン系おすすめ 】の情報を更新しました。
    2024-12-06
    アーバンドエル新栄【 名古屋の貸事務所・貸オフィス 】の情報を更新しました。
    2024-12-06
    池下タワーズ【 名古屋の貸事務所・貸オフィス 】の情報を更新しました。
    2024-12-06
    大須マルシェ(サンシャイン大須中駒ビル)【 名古屋の貸事務所・貸オフィス 】の情報を更新しました。
    2024-12-06
    伏見堀田ビル【 店舗系おすすめ 】の情報を更新しました。
  • 不動産総合ポータルサイトいえらぶ参加中

 おすすめ物件


伏見堀田ビル【 店舗系おすすめ 】

伏見堀田ビル【 店舗系おすすめ 】の画像

賃料
44万円
種別
店舗事務所
住所
愛知県名古屋市中区1丁目8-18
交通
伏見駅
徒歩7分

LOCO栄ビル【 名古屋の貸事務所・貸オフィス 】

LOCO栄ビル【 名古屋の貸事務所・貸オフィス 】の画像

賃料
68.4486万円
種別
店舗事務所
住所
愛知県名古屋市中区3丁目27-11
交通
矢場町駅
徒歩2分

名駅FGビルディング【 1階路面店 】

名駅FGビルディング【 1階路面店 】の画像

賃料
74.8506万円
種別
店舗一部
住所
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目13-13
交通
名鉄名古屋駅
徒歩5分

プロシード池下【 名古屋の貸事務所・貸オフィス 】

プロシード池下【 名古屋の貸事務所・貸オフィス 】の画像

賃料
41.8万円
種別
店舗事務所
住所
愛知県名古屋市千種区池下1丁目9-13
交通
池下駅
徒歩3分

トップへ戻る